日本リアライズ

TBSラジオに武田双雲さんが来てくれました!


 

2020.04.08
ラジオ放送篠田麻里子

みなさんこんにちは!
 
実家にいた頃、冬になると毎晩ぬくぬくしたこたつで寝てしまい風邪を引きがちで、毎朝母親から怒られていた沼田です。
 
急に気温が下がり肌寒くなってきましたが、みなさん体調管理は大丈夫ですか?
私のまわりではすでに風邪を引いている人が多数・・・
私はいつも最後に全員分の風邪が重くのしかかってくるので、今から対策を万全にしていきたいと思います。
みなさまもお気をつけください!
 
 
そんな話はさておき、TBSラジオ「篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!」の収録がありましたのでご報告です。
 
第11・12回目のゲストは、書道家の武田双雲さんでした!

双雲さんは「ストリート・パフォーマー」として書道家の活動をスタートしました。
イタリアフィレンツェ「コスタンツァ・メディチ家芸術褒章」受賞など海外での評価も高く、伊勢神宮などの献書をおこなうほか、
フジロックフェスティバルなどのイベントでパフォーマンスをするなど従来の書道家のイメージを超えた多彩な場で活躍されています。
 
なんと、篠田麻里子さんが以前所属していたAKB48とも関わりが!
篠田さんが卒業した1年後にリリースされた大島優子さんのラストソング「前しか無かねぇ」という曲の題字を書かれたのは双雲さんだったそう!
勢いがあり強さを感じる曲風と力強い双雲さんの字がとてもリンクしているように感じました。
ぜひ「観て」「聴いて」みてください!

そして今回のラジオ収録ですが、ずーーーーーーーーーーーーーーっと双雲さんの話に引き込まれる回となりました!
篠田さんやアポロンさん、宇垣アナのみならずスタッフのみなまで!笑
 
話の内容もさることながら声や話すスピード、間、全てに引き込まれ、とても時間内に収まらないほどたくさんの話をしていただきました。
双雲さんはもともと理系で物理学を好んでいたそうで、話し方も話の内容もとても理系的で数学的でした。
(私は個人的に物理が大好きだったので、「物理が好き」という話を聞いて勝手にテンションが上がってしまいました・・・笑)

今まで隠していたわけではないそうなのが、あるところからインタビューを受けて公に出た双雲さんの「ADHD」という症状。
この症状だからこそ、双雲さんの今があり、今の活動に繋がったのだと思えるようなお話もありました。
書道家になったきっかけや軸となっているもの、思考、行動、子育て、世の中はすべて分子でできている、日本語は、漢字は、言葉は、など。
このワードだけでも双雲さんに興味が湧いてきませんか?
私にとって双雲さんの言葉ひとつひとつがとても衝撃的で、とてつもなく刺激的な時間でした。
この回をぜひお聴きください!!
 
 
最後に差し入れのご紹介。
今回はプリンをチョイスしました!

もうひとつGODIVAのクッキーも持っていったのですが、双雲さんがお好きだったとのことでとても喜んでくださいました☆
 
 
今回収録した武田双雲さんをゲストに迎えた放送回は、
 
12月11日(火) 21時30分~
12月18日(火) 21時30分~
 
となります。
ぜひお楽しみに!!
 
それではみなさんまたお会いしましょう^^

Ⓒ 2019 All right reserved by Nihon Realize Inc.
国土交通大臣(2)第8639号(社)東京都宅地建物取引業協会

Ⓒ 2019 All right reserved by Nihon Realize Inc.
国土交通大臣(2)第8639号(社)東京都宅地建物取引業協会